エアコン故障

エアコンのカビにスプレーはどうなのか体験をまじえて書きます

PR

エアコンのカビを放置していると、感染症、アレルギー、中毒などを引き起こす恐れがあります。エアコンのカビをスプレーで除去したほうがいいかについてですが、個人的には、エアコンのスプレーを使うことはオススメしません。

スポンサーリンク

エアコンの故障リスクが増してしまうからです。また、スプレーだけでは、完璧にカビを除去することはできないでしょう。

 

エアコンのカビを完全に除去するなら、メーカーにエアコンの分解洗浄を依頼してカビを完全に洗い流してもらった方が安心で安全です。

エアコンから放出されたカビの胞子でどんどんカビが繁殖していく

 

カビの胞子は常に空気中に漂っています。エアコンの内部で増殖して、漂っているカビ胞子の量が増えてしまうと、感染症、アレルギー、中毒などを引き起こす恐れがあります。

 

エアコンの内部でカビの胞子が増殖を防ぐには、定期的なエアコン掃除が必要です。

エアコン洗浄スプレーをオススメしない理由とは

エアコン洗浄スプレーを個人的にオススメしたくない理由は、エアコン故障リスクが増してしまうからです。

 

また、エアコン洗浄スプレーだけでは、すべてのカビを除去することはできないでしょう。エアコン洗浄スプレーの扱いも簡単ではないですし、やらないほうがいいでしょう。

エアコン洗浄スプレーをするなら、エアコンのメーカーに分解洗浄をしてもらったほうがいいでしょう

 

エアコンの洗浄スプレーをして、エアコンの故障リスクを抱えたり、カビが完全に除去できないことを考えたら、割高になってしまっても、エアコンのメーカーに分解洗浄を依頼した方がいいでしょう。

 

メーカーにエアコンの分解洗浄を依頼すると、エアコン内部に付着しているホコリやカビをすべて洗い流してくれます。エアコンを分解した後は、元に戻してくれます。

スポンサーリンク

 

エアコンが生まれ変わります。快適な空間を安心、安全に手に入れることができます。エアコンのクリーニング業者や安い掃除屋などありますが、エアコンの分解洗浄はメーカーに依頼した方が故障リスクや洗浄の仕上がり具合などを考えると、手堅いメーカーに依頼した方が確実に安全で安心です。

まとめ

エアコンクリーニング専門、エアコンクリーニング清風

作業実績20万件突破!エアコン・ハウスクリーニングなら【アールクリーニング】

累計15万件の実績!エアコンクリーニングプロ!

 

▼関連記事▼
エアコンで頭痛がするカビが原因なのかについて書きます

エアコンにカビが付着しているのでスプレーしたほうがいいのかについて書きました。私自身、過去に業務用エアコン修理部門で働いていたこともありました。

 

エアコンの洗浄スプレーを使うなら、エアコンの分解洗浄をした方がカビが一掃できることを知っているので、エアコン洗浄スプレーよりエアコンの分解洗浄をオススメしている次第です。エアコン洗浄スプレーとメーカーにエアコンの分解洗浄を依頼するのとでは、コストが全然違います。

 

エアコン洗浄スプレーの方が安いです。でも、安いなりのことしかできません。満足にカビを洗い流すことはできないでしょう。カビを放置したままだと、エアコンの内部で増殖して、漂っているカビ胞子の量が増えてしまうと、感染症、アレルギー、中毒などを引き起こす恐れがあります。

 

カビの胞子が増えないようにエアコンの定期的な掃除も必要です。エアコンの吹き出し口、ルーバー、フィルター掃除は、自分で1ヵ月に1回程度した方がいいでしょう。

 

エアコンを清潔に保つことで、キレイな空間を保つことになります。エアコンにカビが大量に付着してしまったら、メーカーにエアコンの分解洗浄を依頼した方が安心で安全です。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

詳しいプロフィール

 プロフィール

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

記事アクセスランキング
カテゴリー
アーカイブ