エアコン故障

自然に調和するエアコン 暮らしの中にあるきしみ音のスイング

エアコンからきしみ音がスイングからするとのことですが、冷房、暖房の温度差によるプラスチック部の伸縮膨張による変形の可能性があります。

スポンサーリンク

グリスなどを塗ると直る場合がありますが、可能性の話なので、まずは、メーカーの修理受付窓口に電話相談した方が無難でしょう。

エアコンからきしみ音がスイングからうるさいのは、故障で修理に出さないと直らない

エアコンからのきしみ音、スイングがうるさいのは、故障の可能性があります。冒頭に「冷房、暖房の温度差によるプラスチック部の伸縮膨張による変形の可能性」と書き「グリスなどを塗ると直る場合がある」と書きましたが、スイング部分の変形でそこからきしみ音が出ているのであれば、グリスを塗ればいいと思います。

 

ただ、スイング部分からきしみ音が確認できない場合、別の可能性が考えられます。いずれにしても、メーカーの修理受付窓口に電話相談した方が確実です。

エアコンから聞こえるきしみ音によっては故障の危険性がある

エアコンから聞こえるきしみ音によっては、故障の危険性は十分にあります。エアコンからきしみ音が出るのは、異常です。スイングから出ていて、きしみ音の部分が特定できて、自分で直せる範囲であればいいですが、自分では直せないと判断したら、修理依頼をした方がいいでしょう。

 

エアコンを購入した家電量販店に修理依頼をしたら、多少安くなる可能性があります。メーカーに直接依頼すると、高くなる可能性がありますので、修理依頼先は、エアコンを購入した電機店を通して修理依頼をしましょう。

スポンサーリンク

エアコンからきしみ音が聞こえたら掃除もしてみましょう

エアコンからきしみ音が聞こえたら、掃除をしてみましょう。エアコンの吹き出し口、ルーバー、スイング、フィルター掃除と自分でできる範囲の掃除をしてみましょう。

 

掃除をしても直らないのであれば、エアコンを購入した家電量販店に相談してみましょう。説明書の故障に関する項目を読んでみましょう。メーカーに修理相談してみましょう。修理が必要と言われたら、エアコンを購入した家電量販店に修理依頼をしましょう。

まとめ

▼関連記事▼
癒しのエアコン ルーバーにカタカタその瞬間から笑みがこぼれる
 
エアコンからきしみ音がスイングからするとのことで書きました。私自身、メーカーの業務用エアコン修理部門で働いていたこともあって、スイングからきしみ音が聞こえるなどの技術相談を受けたことがあります。

 

エアコンからきしみ音がするのは不安になりますよね。そういった場合は、あわてずに、メーカーの修理受付窓口に電話相談してみましょう。相談して自分でできる範囲で対応できるのであれば、自分でしてみましょう。

 

修理をしてみないとわからないと言われたら、エアコンを購入した家電量販店を通して修理依頼をしましょう。家電量販店に修理依頼をしたら、多少修理代金が安くなる可能性があります。

 

または、無料修理サービスに加入していたら、無償で修理ができる可能性があります。修理する場合は、エアコンを購入した家電量販店に相談してみましょう。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

 プロフィール

いろいろわかるブログ運営者

岡星 陽士

こんにちは、岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。 元人事部として正社員、派遣社員、アルバイトとして働いた経験などを書いていきたいと思います。 現在は、40代のブログを書く人です。 一時期、世帯分離して自己破産したことがあります。 その後、再び母親と同居することになりました。 自分の今までの人生を書いていこうと思います。

  最近の投稿
人気の投稿
カテゴリー
アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ