エアコン故障

賃貸のエアコンのルーバーが折れたらどうしたらいいか

PR

エアコンのルーバーが折れたけど賃貸に住んでいる場合ですが、元々賃貸物件に設置されているエアコンであれば大家さんの所有物になるので、エアコンのルーバーが折れたら、大家さんに相談しましょう。

スポンサーリンク

賃貸であっても、自分でエアコンを購入したのであれば、自分のエアコンなので、エアコンを購入した家電量販店に相談しましょう。

エアコンのルーバーが折れる原因

 

エアコンのルーバーが折れてしまう原因は、自分でルーバーを触って調節しようとしてうっかりポキッとなってしまうことが考えらます。また、エアコン自体が古くて誤作動を起こしてしまい、ルーバーが折れてしまうことも考えられます。

 

いずれにして、賃貸で元々エアコンが設置されているのであれば、大家さんのエアコンなので、大家さんにエアコンのルーバーが折れてしまったことを相談しましょう。自分で購入したエアコンであれば、家電量販店に相談しましょう。

エアコンのルーバーが折れたら、大家さんにしてもらうかメーカーにしてもらうか判断しましょう

エアコンのルーバーが折れたら、大家さんにしてもらうか、メーカーに依頼するべきか判断しましょう。賃貸に住んだ時からすでにエアコンが設置されていたら、大家さんのエアコンなので、大家さんにルーバーが折れてしまったことを相談しましょう。

 

折れてしまったルーバーを直すのは大家さんの仕事です。賃貸に引っ越ししてから、自分でエアコンを設置した場合は、エアコンを購入した家電量販店にルーバーが折れてしまったことを相談しましょう。大家さんのエアコンか、自分のエアコン化によって、相談者が変わりますので、気を付けましょう。

エアコンのルーバーの掃除方法とは

エアコンのルーバーの掃除方法は、ホコリやカビが付着しているようでしたら、やさしくふき取りましょう。強くゴシゴシしてしまうと、ルーバーが折れてしまう可能性があります。

スポンサーリンク

 

また、ルーバーの連結部分が割れてしまう可能性があります。やさしく丁寧にふき取ればルーバーは滅多なことで折れることはありませんので、やさしくふき取りましょう。

まとめ

エアコンクリーニング専門、エアコンクリーニング清風

作業実績20万件突破!エアコン・ハウスクリーニングなら【アールクリーニング】

累計15万件の実績!エアコンクリーニングプロ!

 

▼関連記事▼
エアコンのルーバーが折れたら修復する方法について書きます

エアコンのルーバーが折れたけど賃貸に住んでいる場合について書きました。私は過去にメーカーの業務用エアコン修理部門で働いていたことがありました。

 

また、一人暮らしで1DKで住んでいたことがありました。私はルーバーを折ったことはありませんが、1DKに一人暮らしした時、もともとエアコンが設置されていました。ですから、大家さんのエアコンだと判断しました。

 

エアコンのトラブルはありませんでしたが、もし、掃除が必要であれば、大家さんに言ってくださいと言われたことは覚えています。賃貸で大家さんが所有しているエアコンであれば、大家さんにルーバーが折れたことを相談しましょう。自分で家電量販店でエアコンを購入したのであれば、購入した家電量販店にルーバーが折れたことを相談しましょう。

 

ルーバーが折れてしまったら、瞬間接着剤でくっつける方法もありますが、新品に交換した方がいいと感じます。大家さんのエアコンでしたら、ルーバーが折れた場合、大家さんの判断に任せましょう。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

詳しいプロフィール

 プロフィール

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

記事アクセスランキング
カテゴリー
アーカイブ