エアコン故障

エアコンのふるさと ルーバーたっぷり折れた さわやかな味わいに

エアコンのルーバーが折れたら修復する方法について書きます。私自身、過去にメーカーの業務用エアコン修理部門で働いていたことがあります。

スポンサーリンク

ルーバーが折れたと技術相談も受けたことがあります。おそらく、ルーバーを掃除しているときに、誤ってパキッと割ってしまったものだと考えられます。

エアコンのルーバーが折れたら、瞬間接着剤で付けれるかどうか

 

エアコンのルーバーが折れた箇所にもよりますが、真ん中が割れたりしたら、瞬間接着剤でくっつける方法もあります。

 

ルーバーの根本がポッキリ折れてしまっていたら、瞬間接着剤ではなく、ルーバーごと交換しないといけなくなります。ルーバーがない状態だと風を送る機能がしっかりしてくれなくなります。

エアコンのルーバーを交換をメーカー依頼しましょう

エアコンのルーバーを交換する際は、メーカーに依頼しましょう。エアコンを購入したのが家電量販店であれば、家電量販店にルーバー交換の依頼をしましょう。

 

もし、家電量販店でエアコンの無償修理サービスに加入していたら無償でルーバー交換ができる可能性があります。もし、無償修理サービスに加入していなかったら、ルーバー取付料金など請求される可能性があります。

エアコンのルーバーを長持ちさせるには分解洗浄がオススメ

 

エアコンのルーバーを掃除によって割ってしまった場合、今後、同じ過ちを繰り返さないために、エアコンの掃除はメーカーに任せましょう。エアコンのクリーニング業者や安い業者はたくさんありますが、エアコンメーカーに依頼した方が分解も速やかにしてくれます。

スポンサーリンク

 

部品もキレイに洗浄してくれます。3年に1回程度でいいので、エアコンの分解洗浄を依頼しましょう。エアコンクリーニング業者より多少割高ではありますが、安心、安全でキレイな空間を手に入れることができます。

まとめ

▼関連記事▼
エアコンの強い味方 フルチャージで水しぶき
美しいエアコン ルーバーが折れた引き締める賃貸
風に抱かれて眠るエアコン ルーバー調整機能が常に欠けた

 
エアコンのルーバーが折れたら修復する方法とはについて書きました。エアコンのルーバーの折れた箇所によっては、瞬間接着剤でくっつけたらいいと思います。

 

もし、ルーバーの折れた箇所が支える根本であれば、瞬間接着剤でも難しい可能性があります。そうなると、ルーバーを好感しないといけなくなります。ルーバーだけ交換することはできます。エアコンを家電量販店で購入したのであれば、家電量販店にルーバーが折れたことを相談しましょう。

 

無償修理サービスに加入していたら、ルーバーを無償で交換してくれる可能性もあります。無償修理サービスに加入していなかったら、有償修理になる可能性もあります。

 

ルーバーがない状態でもエアコンは動きますが、快適にエアコンを使うことができなくなりますので、ルーバーは折れたままにせずに修復するようにしましょう。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

 プロフィール

いろいろわかるブログ運営者

岡星 陽士

こんにちは、岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。 元人事部として正社員、派遣社員、アルバイトとして働いた経験などを書いていきたいと思います。 現在は、40代のブログを書く人です。 一時期、世帯分離して自己破産したことがあります。 その後、再び母親と同居することになりました。 自分の今までの人生を書いていこうと思います。

  最近の投稿
人気の投稿
カテゴリー
アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ