アパート

アパートの騒音の苦情について体験をまじえて書きます

PR

アパートの騒音で苦情を言われたことはあります。隣人に壁越しでうるさい!うっとうしい!と言われたことはあります。壁が薄いので、テレビの音量でうるさい!うっとうしい!と言われて、黙って、音量を下げました。

スポンサーリンク

すると、数十分後に、隣人から騒音の仕返しをされました。夜の営みを始めたのです。しかも、こちらに、あて付けるかのように大声で、女性が喘ぐ・・・ 男性がパンパン騒音を立てる・・・。とても、人間のすることではないと感じました。

アパートの騒音で苦情を言うには、隣人が出す騒音への対処方法について

 

隣人が出す騒音への対処方法については、壁ドンをしたり、壁越しに苦情を言うことなど、相手を不快に刺激することは適切とは言えません。

 

隣人が出す騒音への対処方法は、一番手っ取り早いのがアパートであれば、大家さん、もしくは管理会社に言うのがいいです。第三者を入れるようにしましょう。

アパートの騒音で苦情を言うには、最初の相談先は大家さん、もしくは、管理会社さん

最初の相談先は、大家さん、もしくは、管理会社さんにアパートの騒音の苦情を言いましょう。

 

アパートの騒音を出している先がわかっていたら、隣人なのか、下の階なのか、上の階なのか、きちんと何の騒音で悩んでいるのか伝えましょう。大家さん、管理会社さんであれば、何らかの対応はしてくれます。

アパートの騒音で苦情を言うには、直談判や警察沙汰はできるだけ避けましょう

直談判や警察沙汰は出来るだけ避けましょう。アパートの騒音で苦情を直談判したら、ケンカになる可能性があります。かといって、いきなり、警察を呼び出したら、今後の住み心地が悪くなる可能性があります。

 

直談判したり、警察を呼ぶことは適切ではありません。その前に、大家さん、管理会社に苦情内容を言いましょう。

スポンサーリンク

アパートの騒音で苦情を言うには、日頃からコミュニケーションを取っておくことも大事です

日ごろからコミュニケーションを取っておくことも大切です。上の階、下の階、隣人と、騒音問題になりやすい関係者と日ごろから、まずはあいさつからしておくことも大切です。

 

ムスッと無視しているより、あいさつしておく方がお互いに気持ちのいいものです。もしもの時、騒音問題が起こっても、直談判できるような関係であれば、角を立てずにすみます。

 

自分たちで解決できる騒音問題であれば解決しましょう。ただ、アパートの騒音なので、マンションとは違って、賃貸なので、日ごろからコミュニケーションを取るのは難しいと考えます。ただ、すれ違いざまにあいさつから始めることも騒音問題と向き合う際に大切なことになるでしょう。

まとめ

▼関連記事▼
アパートの隣人に騒音の仕返しをされた体験をまじえて書きます

アパートの騒音で苦情を言われたことがありましたので、書きました。隣人との壁は非常に薄いです。テレビで音量をちょっと大きめにしてしまったのがよくなかったのでしょう。

 

隣人にうるさい!うっとうしい!と壁に向って言われました。私は、びっくりして、音量を下げました。壁越しで言われて嫌な思いをしました。

 

その後、数分後、隣人から壁越しで夜の営みで仕返しされるとは思いもしませんでした。騒音の仕返しをすることは聞いたことありますが、夜の営みで騒音の仕返しをしてくるとは予想外でした。

 

しかも、テレビの大きさで騒音を出すつもりは当然ありませんので、悪意があって騒音を出していたわけではありません。ですが、隣人は悪意だと受け取られたのかわかりませんが、夜の営みで騒音の仕返しをしてきたのです。イヤな思いをしました。

 

もう、隣人とは関わりたくないと思いました。アパートの騒音で苦情を言うなら、大家さんか管理会社に言えば、なんとか解決してくれるでしょう。

 

私は、隣人の騒音について大家さんに相談したことがあります。そうすると、ちょっとだけですが、静かになりました。大家さんが注意してくれたのだと思います。

 

アパートで困ったことが合ったら、大家さんに相談しましょう。いきなり、直談判したり、計雑沙汰にしないように注意しましょう。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

詳しいプロフィール

 プロフィール

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

記事アクセスランキング
カテゴリー
アーカイブ