アパート

賃貸の引越しが何倍でも楽しくなる 時と共に掃除、入居する家

賃貸に引っ越しして、その掃除を入居する際にどうしたらいいでしょう。私の場合、1DKに午前中まで前の入居者さんが住んでいて、午後に入居したことがあります。

スポンサーリンク

当然、掃除されていませんでした。汚いまま、前の入居者さんに出ていかれたことがあります。その時、自分で掃除しました。

賃貸に引っ越しして、その掃除を入居する際には、害虫の駆除

入居して先にやるべきが害虫駆除です。バルサンなど各部屋に害虫駆除用のスプレーを設置して、害虫駆除しましょう。

 

各部屋の収納場所を開けて、バルサンのスイッチを押してアパートから出ましょう。数時間後、害虫が床や照明に死がいとして、転がっているので、それから、掃除を始めましょう。

賃貸に引っ越しして、その掃除を入居する際には、床、壁、天井の掃除

床、壁、天井の掃除をします。床、壁、天井のホコリを落としましょう。掃除機を使ったり、雑巾で水拭きして、ホコリを落としましょう。

 

ホコリは健康被害になりますので、できるだけキレイに雑巾がけしたり、掃除機を使ってホコリを除去するといいでしょう。

賃貸に引っ越しして、その掃除を入居する際には、キッチンの掃除

キッチンの掃除をしましょう。キッチンの排水溝、水あかを洗剤を使って洗い流しましょう。キッチンの排水溝はかなり汚れています。

 

前の入居者さんが自炊していたら、水あかもすごいでしょう。キッチンの掃除は換気扇もあります。換気扇も分解できるなら、分解して洗いましょう。

スポンサーリンク

賃貸に引っ越しして、その掃除を入居する際には、トイレ、お風呂、洗面所の掃除

トイレ、お風呂、洗面所の掃除をしましょう。トイレは専用の洗浄液を使いましょう。お風呂もお風呂用の洗浄液を使いましょう。

 

排水溝に詰まっている髪の毛やゴミなどを取り除きましょう。洗面所の水あかもゴシゴシして取り除きましょう。

賃貸に引っ越しして、その掃除を入居する際には、照明のホコリを落とす

照明のホコリを落としましょう。害虫駆除をした後であれば、照明の中にたくさんの害虫の死がいが転がっていると思います。

 

害虫を取り除いて、雑巾できれいにしましょう。照明の掃除をする際は、ブレーカーを落とした方がいいでしょう。万が一感電してしまわないように注意しましょう。

まとめ

▼関連記事▼
アパート住みやすいさ圧倒的 引っ越しの時にこだわった掃除とは
 
賃貸に引っ越しして、その掃除を入居する際に、掃除した手順を書きました。私自身、入居前に賃貸の掃除をしたことがあるので、想像しながら書きました。

 

クリーニング業者にお願いしたかったのですが、お金がないので、自力で掃除しました。掃除するのに、3日くらいかかりました。1日でしようと思ったら、大変なので、ある程度、日にちをわけて掃除しました。

 

前の入居者さんの臭いは残ったままでしたが、あまり気にならなかったので、とりあえず掃除重点で行動しました。特に排水溝の掃除が苦痛でした。

 

前の入居者さんの髪の毛やゴミを取り除く作業が、苦痛でした。お金があるのであれば、クリーニング業者に依頼して掃除のプロに任せてもいいでしょう。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

 プロフィール

いろいろわかるブログ運営者

岡星 陽士

こんにちは、岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。 元人事部として正社員、派遣社員、アルバイトとして働いた経験などを書いていきたいと思います。 現在は、40代のブログを書く人です。 一時期、世帯分離して自己破産したことがあります。 その後、再び母親と同居することになりました。 自分の今までの人生を書いていこうと思います。

  最近の投稿
人気の投稿
カテゴリー
アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ