エアコン掃除

エアコン掃除は年に何回したらいいのか体験をまじえて書きます

PR

エアコン掃除の目安ですが、フィルター掃除は1ヵ月に1回程度、エアコンの分解洗浄はメーカーに依頼して3年に1回程度です。ただ、エアコンが設置されている環境によります。

スポンサーリンク

例えば、ワンルームに住んでいて、料理をするのであれば、油分がエアコンに付着します。室内でタバコを吸うのであれば、エアコンにヤニが付着します。

 

ペットを飼っていたら、毛などがエアコンに付着します。そうなると、フィルター掃除を1ヵ月に2回にするとか、エアコンの分解洗浄を1年に1回にするとか、エアコンを設置している環境によりけりです。

エアコン分解洗浄は3年に1回くらいでいいです

 

エアコン分解洗浄は自分ではしないようにしましょう。エアコン分解洗浄はメーカーに依頼しましょう。

 

エアコン分解洗浄をしてもらうと汚れた内部の部品など、細かな部分をすべて洗い流してくれます。快適な空間を手に入れることができます。

エアコン分解洗浄をしたことない場合はどうなるでしょう

エアコン分解洗浄をしたことがないのであれば、しましょう。エアコンを設置して3年経過していたら、エアコン内部を吹き出し口から見て見ましょう。

 

エアコン内部にカビやホコリが付着しているようでしたら、エアコンの分解洗浄を依頼した方がいいです。カビやホコリを放置していると、エアコンを付けた時に、カビやホコリが空間に蔓延してしまいます。そうなると健康被害につながります。

エアコンが汚れているのか確認する方法とは

エアコンが汚れているか確認する方法は、エアコンのフタを空けて、フィルターの汚れ具合を確認しましょう。

 

また、吹き出し口から、エアコン内部を見て見ましょう。分解して見る必要はありません。見れる範囲でいいです。エアコンのフタを空ける程度でいいです。ホコリやカビが生えていないか確認しましょう。

スポンサーリンク

ちょっとした工夫で、エアコンをキレイに維持する方法

ちょっとした、工夫でエアコンをキレイに維持する方法は、フィルター掃除を1ヵ月に1回、定期的に掃除することです。

 

エアコンのフィルター掃除するだけでも全然違います。エアコンを設置している環境がワンルームで料理をしたり、タバコを室内で吸っていたり、ペットを飼っていたりしている場合は、エアコンのフィルター掃除を1ヵ月に1回から1週間に1回に頻度を増やしてもいいでしょう。エアコンのフィルター掃除を定期的にするだけでも、エアコンは長持ちします。

まとめ

エアコンクリーニング専門、エアコンクリーニング清風

作業実績20万件突破!エアコン・ハウスクリーニングなら【アールクリーニング】

累計15万件の実績!エアコンクリーニングプロ!

 

▼関連記事▼
一人暮らしのエアコン掃除の頻度はどうしたらいいのか

エアコン掃除は年に何回したらいいでしょうということで書きました。私自身、メーカーの業務用エアコン修理部門で働いていた経験がありますので、エアコンの分解洗浄の大切さを知っています。

 

エアコンの掃除方法は、自分でできる方法として、スプレーを使ったり、エアコンのクリーニング屋さんに依頼するなどの方法があります。しかし、エアコンのメーカーは機器構造を熟知しているので、出来上がりが全然違います。

 

エアコンのメーカーに分解洗浄を依頼すると多少割高ですが、エアコンの故障リスクはありませんし、エアコンがキレイになって新品同様に生まれ変わります。エアコン掃除は、設置している環境によりますが、普通の環境だとエアコン分解洗浄は3年に1回、エアコンフィルター掃除は1ヵ月に1回程度が妥当でしょう。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

詳しいプロフィール

 プロフィール

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

記事アクセスランキング
カテゴリー
アーカイブ