エアコン故障

エアコンから変な匂いがする場合の対策を書きます

PR

エアコンから変な匂いがする場合の対策とはどうしたらいいでしょう。私は過去にメーカーの業務用エアコン修理部門で働いていたことがありましたので、エアコンから変な匂いがするという苦情が来たことがあります。

スポンサーリンク

そういう場合は、エアコンフィルターを掃除しましょう。それでも、変な匂いが変わらないのであれば、メーカーのエアコン分解洗浄をしましょう。機器を分解して掃除してくれますので、変な匂いも洗い流してくれます。

エアコンの変な匂いの原因はカビの可能性があります

エアコンの変な匂いの原因はカビの可能性があります。エアコンの吹き出し口、ファン、フィルター、エアコン内部に付着してしまい、変な匂いを出している可能性があります。

 

エアコンの吹き出し口から、カビが付着していないか確認しましょう。そして、カビを洗い流しましょう。

フィルター掃除で変な匂いを洗い落しましょう

フィルター掃除をして変な匂いを洗い落しましょう。フィルターに変な匂いがついているようでしたら、洗剤を使って、シャワーでホコリやカビを洗い流いましょう。

 

フィルターを掃除してから、水を切って、乾いてからエアコンに装着して変な匂いがなくなったら、フィルターに変な匂いが付着していたことになります。

洗剤で吹き出し口のルーバーを洗って変な匂いを落としましょう

吹き出し口がそもそも変な匂いがするのであれば、洗剤を使って変な匂いを洗い流しましょう。洗剤を使えば、カビが付着していても、ふき取ることができます。

 

洗剤をつければ、カビの付着は取れますし、キレイに仕上がります。吹き出し口だけにカビが付着しているようでしたら、あとは問題ないと思います。内部を見てカビが付着していないか確認しましょう。

吹き出し口、フィルター掃除しても変な匂いがとれない場合

吹き出し口、フィルターを掃除しても変な匂いが取れない場合、エアコンの内部を吹き出し口から見て見ましょう。エアコン内部にカビが付着していませんか。

 

もし、エアコン内部や熱交換機にホコリなど、付着しているようでしたら、思い切って分解洗浄を依頼しましょう。素人ではエアコンの分解洗浄はできないので、メーカーに依頼しましょう。エアコンを購入したのが家電量販店であれば、家電量販店に分解洗浄を依頼しましょう。

エアコンの変な匂いをなくすには掃除するしかない

エアコンの変な匂いをなくすには掃除しかありません。自分でできる範囲は限られています。吹き出し口、ルーバー、フィルター掃除くらいです。

 

あとのエアコン内部を分解して自分で掃除することはオススメしません。メーカーに依頼して分解して洗浄してもらった方が故障リスクも少ないですし、キレイに仕上がります。

エアコン掃除に最適な時期はいつごろでしょう

エアコン掃除に最適な時期は、夏前、冬前が閑散期です。夏、冬が繁忙期になります。閑散期は春の4月ごろ、秋の10月ごろが閑散期になります。

 

エアコンは夏、冬がもっとも多く活動してくれる期間になります。その時期は修理依頼も殺到してしまいますし、エアコンの分解洗浄依頼も殺到してしまいます。エアコン掃除はフィルターは1ヵ月に1回していたとしても、エアコンの分解洗浄は少なくとも3年に1回は依頼した方がいいでしょう。

エアコン内部の掃除は自分でやるべきではないです

エアコン内部の掃除は自分でやるべきではないです。自分で、エアコンを分解して掃除することはオススメしません。自分でできる範囲は、吹き出し口、ルーバー、フィルター掃除くらいです。

 

あと、エアコン内部などは、エアコンのメーカーに掃除をお任せした方がいいでしょう。自分でエアコンを分解してしまうと、エアコンの故障リスクが高くなる可能性があります。

エアコンの変な匂いは自分で予防して、解決はメーカーに任せましょう

エアコンの変な匂いは自分で出来る範囲のことは自分でしましょう。吹き出し口、ルーバー、フィルター掃除は1ヵ月に1回は掃除しましょう。

 

変な匂いが流れるまで放置していたら、エアコンの分解洗浄以外に、エアコン部品の交換までしないといけない可能性も出てきます。そうなると、高額になってしまいますので、エアコンを自分でできる範囲は自分で掃除して予防に努めましょう。

スポンサーリンク

信頼できるエアコン掃除の業者を見つける方法とは

 

信頼できる業者を見つける方法は簡単です。エアコンのクリーニング業者や安い業者はたくさんありますが、エアコンのメーカーに依頼した方が一番確実です。

 

ダイキン製でしたら、ダイキンに依頼します。パナソニック(三洋電機)であれば、パナソニック(三洋電機)に依頼します。エアコンを購入したのが家電量販店であれば、購入した家電量販店に分解洗浄を依頼しましょう。家電量販店からメーカーに取り次いでくれます。

 

エアコンのクリーニング業者や安い業者はたくさんありますが、エアコンの分解洗浄はエアコンの機器内部を熟知しているプロのメーカーに依頼した方が安心で安全です。故障リスクも少ないです。

利用しない時期もエアコンを動かしましょう

利用しない時期も1ヵ月に1回程度でいいので、エアコンを動かしましょう。エアコンを放置していると、フィルターや吹き出し口、エアコン内部にホコリやカビが付着していきます。

 

エアコンを定期的に掃除して、定期的に動かして、エアコンの運動をできるだけ止めないようにしましょう。春であっても秋であっても、必要がない状態であっても、エアコンは動かしていかないと、キレイに保つことが難しくなってしまうでしょう。

まとめ

エアコンクリーニング専門、エアコンクリーニング清風

作業実績20万件突破!エアコン・ハウスクリーニングなら【アールクリーニング】

累計15万件の実績!エアコンクリーニングプロ!

 

▼関連記事▼
エアコンから水しぶきが出ている状態について体験をまじえて書きます
エアコンが酸っぱい臭いのはなぜか体験をまじえて書きます
エアコンが雑巾臭いのはなぜか体験をまじえて書きます

エアコンから変な匂いがする場合の対策とはについて書きました。私自身、過去にメーカーの業務用エアコン修理部門で働いていたこともありましたので、変な匂いが流れてくるといった技術相談を受けたことがありますので、自分の知っている限りのことを書きました。

 

普段からエアコンのフィルター掃除、吹き出し口、ルーバーなど自分でできる範囲の掃除は1ヵ月に1回はしておきましょう。また、閑散期であってもエアコンは、数週間に1回は動かすようにしましょう。エアコン内部の風通りをよくすることで変な匂いが付着することを防ぐようにしましょう。エアコンの分解洗浄はメーカーに依頼しましょう。

 

エアコンのクリーニング業者や安い業者はたくさんありますが、多少割高であっても、メーカーに依頼した方が、安心で安全です。故障リスクも少ないです。仕上がりは、とてもキレイです。新品同様に生まれ変わります。エアコンの変な匂いを防ぐには、普段からエアコンのフィルター掃除などを定期的にすること。閑散期にエアコンの分解洗浄を依頼することです。

 

こうして、エアコンの掃除や洗浄を続けることでエアコン自体が清潔で長持ちします。エアコン掃除をしないで、放置していると変な匂いが流れてくるようになりますし、ホコリやカビが付着した状態でエアコンを付けているとホコリやカビが部屋中に蔓延してしまい、それらを吸い込むことで健康被害につながる可能性もあります。エアコンは常に清潔感を保つことが大切です。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

詳しいプロフィール

 プロフィール

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

記事アクセスランキング
カテゴリー
アーカイブ