引きこもり

うつ病からの引きこもり体験 – 挑戦と再起を目指して

うつ病と引きこもりに悩んでいる方へ、私の体験をお話しします。

心身ともに辛い時期を過ごし、借金や自己破産など、どん底を経験しましたが、少しずつ未来に向かって歩んでいる私の姿が、同じような状況にある方の励みになれば嬉しいです。

 

この記事を通して、希望を持つことの大切さを感じていただけたら幸いです。

正社員時代のストレス診断がきっかけ

私が引きこもりとうつ病を発症したのは、会社で行われたストレス診断がきっかけでした。

 

正社員として働いていた頃、何もかもが重荷に感じ、毎日が辛いと感じていました。

 

ストレス診断で「ストレス濃度が高い」と診断され、産業医との面談が行われました。

 

その際、産業医から心療内科を受診するよう勧められ、訪れた結果、うつ病と診断されました。

 

この診断が、私の生活を大きく変える始まりとなりました。

会社を退職、無職への道

さらに、発達障害の検査も受けた結果、アスペルガー症候群と診断されました。

 

会社には診断書を提出し、しばらく休職することになりましたが、薬物療法や治療を続けても、うつ病はなかなか改善しませんでした。

 

結局、病気が治ることなく会社を退職することになり、私は無職、そして無収入となりました。

 

この時期は、精神的にも経済的にもどん底でした。

借金の悪循環と滞納

退職後、生活費をカードローンで借りていました。住宅ローンやクレジットカードの返済、日々の生活費をリボ払いでしのいでいましたが、次第に返済が困難になり、ついには滞納するようになりました。

 

家計は崩壊寸前です。

 

そんな時、知り合いに相談したところ、弁護士に相談するよう助言されました。

 

この一歩が、私にとって重要な転機となりました。

自己破産で借金からの解放

弁護士に相談した結果、最終的には自己破産を選択することになりました。

 

自己破産の手続きが進み、持ち家は競売にかけられ、賃貸へと引っ越しを余儀なくされました。

 

その後、1年ほどかけて自己破産の手続きが完了し、住宅ローンやクレジットカード、カードローンなど、すべての借金が消えました。

 

大きな負担がなくなり、少しずつ心の重荷も軽くなっていきました。

まとめ - 少しずつ前に進むことの大切さ

▼関連記事▼
引きこもりの特徴と対策を体験談をまじえて書きます
【即日審査&振込】アローWEB完結ローンで、急な資金ニーズに素早く対応!
 

現在、私は障害年金を受給しながら、うつ病と引きこもりの生活を送っています。

 

無気力や無関心は続いていますが、少しでも前向きな気持ちを持てるよう、日々を過ごしています。

 

医師からは、まだ働かないようにと指示されていますが、焦らず、自分のペースで回復を目指しています。

 

人生は思い通りにいかないことが多いですが、どんな状況でも、必ず次の一歩を見つけることができます。

 

同じように悩んでいる方も、希望を捨てず、少しずつ自分の道を見つけていきましょう。

 

「未来への一歩は、小さくても前に進むことが大事です」

カテゴリー
アーカイブ
 プロフィール

大福

大福

大福です。40代、うつ病と自己破産経験あり。現在無職で独身、未婚。彼女いない歴20年。母と同居しながら、再出発を目指す日々をブログで綴っています。同じような困難を抱える方々に少しでも力になれたらと思います。