アルバイト

アルバイトの面接に1時間かかるのか

アルバイトの面接に1時間かかることもあります。アルバイトの面接は短い時間で終わるイメージがある人もいるかもしれませんが、

スポンサーリンク

アルバイトの面接だけではなく筆記試験があったりするアルバイト先もあります。

集団でアルバイトの面接をする場合1時間かかる可能性もある

またアルバイトの会社説明を丁寧に長くするアルバイト先もあります。

 

質疑応答が長いアルバイト先もあります。アルバイトの面接の次に予定があるのであれば、面接は1時間かかる可能性があると考えておいた方がいいでしょう。

 

アルバイトの面接でも個人一人だけの面接でしたら、1時間もかかることは考えにくいですが、集団でアルバイトの面接をする場合、一人の面接官が会社説明を全員にしてグループ面接となったら、合計で1時間はかかってしまう可能性は充分にあります。

面接官にもよる

もし、アルバイトの面接時間が気になるようでしたら、事前にアルバイト先である応募先に電話をして面接時間はどれくらいかかるのか?

 

電話で確認した方がいいでしょう。

 

アルバイトの面接だけで1時間かかる場合もあります。面接官にもよります。

 

個人一人一人丁寧に会社説明を長々として、質疑応答も長々として、気が付いたら1時間経過していたことなどあります。

スポンサーリンク

明らかに身だしなみが不潔で履歴書が滅茶苦茶で、一緒に働きたくないような応募者が来たら短めに終わらす

私は人事部で働いていました。アルバイトの面接に1時間かけたことはありません。

 

長くて30分くらいで終えるようにしていました。アルバイトの面接には会社説明、希望職種の説明、質疑応答と言う流れがあります。それを淡々とこなしても、だいたい20~30分くらいかかります。

 

ただ、明らかに身だしなみが不潔で履歴書が滅茶苦茶で、一緒に働きたくないような応募者が来たら、会社説明、希望職種の説明は短めにして質疑応答も短めにして手早く終わらせることもあります。

会社はボランティアで平等に応募者を扱う集団ではない

▼関連記事▼
ついに年に一度のアルバイト解禁 今年とれたての面接時間
 
会社も応募者を平等に見ることはありません。

 

応募者が明らかに不潔で履歴書が滅茶苦茶で、アルバイトとして働いてもらったら困るような人材であれば、こちらも時間をできるだけ取りたくないので、短めにすますようにします。

 

会社はボランティアで平等に応募者を扱う集団ではありません。面接に行く際は清潔にして履歴書をきちんとした字で書いて行くことをオススメします。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

 プロフィール

岡星 陽士

いろいろわかるブログ運営者

岡星 陽士

こんにちは、岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。 元人事部として正社員、派遣社員、アルバイトとして働いた経験などを書いていきたいと思います。 現在は、40代のブログを書く人です。 一時期、世帯分離して自己破産したことがあります。 その後、再び母親と同居することになりました。 自分の今までの人生を書いていこうと思います。

  最近の投稿
人気の投稿
カテゴリー
アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ