無職

無職から1年経過して正社員になるにはどうしたいいか体験談

PR

無職になってしまったけど、1年で正社員になるには、それなりの順番があります。私はアルバイトになって、アルバイトから正社員に転職したことがあります。

スポンサーリンク

無職からいきなり正社員はハードルは高いですが、アルバイトから正社員への転職は、そんなにハードルは高くないです。自分の体験を含めて書いていきたいと思います。

無職になって1年で正社員になるには、採用担当者は無職歴1年以上の人をどう評価するのかによります

無職になって1年で正社員になるには、採用担当者は無職歴1年の人をどう評価するかによります。これは、面接担当者の考え方、価値観によりますので、正解はありません。

 

無職期間は、正直に答えた方が無難です。本当に何もしていなかったら、何もしていないと潔く答えたらいいです。就職活動中であれば、就職活動をしていると言えばいいです。資格取得のための勉強をしているなら、資格取得のための勉強を毎日していると言えばいいです。

 

とにかく採用担当者は無職の人が、何をして過ごしているのか気になって聞いてきます。ですから、それに対して正直に答えるだけでいいです。別に色を付けて、ウソをつく必要はありません。堂々と無職の期間を語りましょう。

無職になって1年で正社員になるには、無職からの人生逆転も夢ではないです

無職になって1年で正社員になるには、無職からの人生逆転も夢ではありません。無職になってから1年で正社員になる簡単な方法はとりあえず、アルバイトをしましょう。

 

アルバイトで収入を得て仕事の自信を付けていきましょう。自分に自信がついてきたら、正社員の転職活動をすればいいです。正社員の転職活動なら、無職の期間を聞かれるより、アルバイトの事を聞かれるだけなので、面接も楽です。

 

転職エージェントを使う方法や転職サイトを使う方法もありますし、アルバイトになって自分に自信を付けてから、転職活動をしましょう。無職からの人生逆転は夢ではありません。

スポンサーリンク

無職になって1年で正社員になるには、無職歴よりも重要な面接の基準とは

無職になって1年で正社員になるには、無職歴よりも重要な面接の基準とは、面接官によりますが、とにかく誠実に対応することです。無職歴を隠す必要はありません。

 

無職の間に何をしていたか聴かれたら、堂々と答えたらいいです。何もしていなかったら、何もしていないと答えてもいいでしょう。就職活動を続けていたら、就職活動を続けているけど、なかなか採用されないでもいいでしょう。

 

資格取得の勉強をしているなら、資格取得のために勉強をがんばっているでもいいでしょう。とにかく、無職歴よりも重要なのは面接でウソをつかず、堂々と誠実に対応することが何より大切です。

まとめ

▼関連記事▼
無職になって1年経過した体験をまじえて書きます

私は無職ですが、過去に人事部で採用担当者、面接官として働いたことがあります。ですから、無職の人たちを面接したこともたくさんあります。

 

無職の人が魅力的に見えるのは、とにかく誠実な人です。ウソ付きはすぐにわかります。面接が進むにつれて、化けの皮がはがれてきます。無職の人は面接する時は、緊張してしまうのは仕方ないですが、堂々と誠実に面接に挑みましょう。

 

無職の状態で正社員の面接をするよりも、アルバイトか派遣社員などの雇用形態になってから、転職活動した方がより、堂々と誠実に面接できるようになります。仕事をしていたら、自分に自信がついているからです。無職になった状態だとどうしても精神的に引き気味になってしまいます。

 

やはり、収入がある状態で挑んだ方がいいでしょう。そのためには、アルバイト、もしくは、派遣社員になって自分に自信をつけてから正社員の転職活動をした方がいいでしょう。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

詳しいプロフィール

 プロフィール

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

記事アクセスランキング
カテゴリー
アーカイブ