エアコン掃除

エアコン掃除はいくらでできるのか体験をまじえて書きます

PR

エアコン清掃はいくらでできるでしょう。エアコンの掃除する範囲によりますけど、一番いいのは分解洗浄です。私は過去にエアコン修理受付センターのオペレーターとして働いていましたが、家庭用のエアコン分解洗浄で約2万円~2万5千円くらいでした。

スポンサーリンク

ただ、馬力にもよりますので、見積もりを取ってみないと正確な値段は出てきません。

 

エアコンの掃除方法は色々ありますけど、技術員のいうことはみんな一緒で、エアコン掃除するなら分解洗浄しないと、自分でスプレーなどでしてしまうと故障の原因になるからやめた方がいいと聞いたことがあるからです。

エアコン掃除の料金がいちばん安いのはどこでしょう

エアコン掃除の料金で一番安い業者は探せばいくらでもありますが、一番安全安心なのは、その持っているメーカーの修理依頼で分解洗浄を依頼すればいいです。

 

メーカーによって値段の上下はあります。メーカーは機械のバラし方をよく知っています。わけのわからない業者に依頼するとエアコン自体が壊れる可能性があります。エアコンのお持ちのメーカーに依頼することが一番、安全で安心です。くれぐれも町のただの掃除屋さんに分解洗浄を依頼しないように注意しましょう。

エアコン掃除の料金はどうやって決まるのでしょう。安くする方法とは

エアコン掃除の料金は、メーカーを呼んで、見積りを取ってもらいます。設置している場所などによって料金が異なる可能性があります。不便な場所だったり、ハシゴを使わないといけないような場所だと割増料金が付く可能性があります。

 

また、安くする方法は、見積り段階で値引き交渉をしてみましょう。メーカーによっては完全に値引きお断りの会社もありますが、メーカーによっては値引きに応じてくれる会社もあります。また、台数割引など、いっぺんに他のエアコンも一緒に分解洗浄するのであれば、割引になる可能性があります。

エアコン掃除のを頼むならいつが得でしょう

エアコン洗浄を頼むなら、いつが得かと言われたら、春と秋です。夏と冬はエアコン業者によって繁忙期なので普通の料金がかかってしまいます。

 

逆に春とか秋でしたら、そもそもエアコンを使わない人が多いので閑散期になります。その閑散期の時に依頼するのでしたら、わりと値引き交渉しても応じてくれる可能性があると考えられます。

スポンサーリンク

エアコン業者の規模によってエアコン掃除費用が異なります

 

エアコン業者の規模によってエアコン掃除費用が異なります。一番は、ダイキンエアコンです。圧倒的なシェアを誇っています。私が在籍していたのはダイキンエアコンではありません。

 

ダイキンのエアコンは他のメーカーと違って格別にいいみたいです。私はダイキンで働いたことがないので、内部の事はわかりませんが、エアコン業者の規模によっては費用が異なるようです。

まとめ

エアコンクリーニング専門、エアコンクリーニング清風

作業実績20万件突破!エアコン・ハウスクリーニングなら【アールクリーニング】

累計15万件の実績!エアコンクリーニングプロ!

 

▼関連記事▼
エアコン掃除の頻度はどうしたらいいのか体験をまじえて書きます
エアコン掃除で壊れたらどうしたらいいのか体験をまじえて書きます
エアコン掃除は危険なのか体験をまじえて書きます

エアコンの掃除はいくらでできるでしょうという話を書きました。私はエアコンのメーカーの修理受付でオペレーターをしていましたし、見積りも作っていましたので、洗浄依頼をよくいただいていました。

 

エアコンの掃除は長い目で見たら、メーカーに依頼して分解洗浄した方が長持ちします。また、その辺の掃除屋さんに掃除を依頼してしまうとエアコン自体壊れる可能性があります。

 

実際に分解洗浄をして壊したと言う報告を受けたことがあります。その業者に逆ギレされたことがあります。私自身も1~3年周期くらいでエアコンの分解洗浄をメーカーに依頼しています。

 

メーカーに依頼した方が安心、安全、それに機器の長持ちがするからです。ただの掃除であれば、誰でもできますが、分解して掃除するとなったら、技術がいります。メーカーの技術員に任せた方が結果的にエアコンが長持ちしますし、長期的なコストで見れば安くすみます。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

詳しいプロフィール

 プロフィール

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

記事アクセスランキング
カテゴリー
アーカイブ