エアコン掃除

今、エアコンの時 今が掃除の時 人気業者につき先着順で受付時間

エアコン掃除を業者に依頼したら、だいたい早くて2時間、3時間くらいで終わります。エアコン掃除をメーカーに依頼したら分解して洗浄してくれます。

スポンサーリンク

そうすると、外部、内部ともにキレイになります。カビやホコリなど、素人では掃除できない場所もくまなく掃除してくれます。

2人以上で来てくれるメーカーを選ぶ

エアコン掃除の業者はメーカーに直接依頼した方がいいです。安い掃除屋さんやエアコンクリーニング屋さんがたくさんありますが、エアコン掃除をするのであれば、メーカーがいいです。

 

ダイキン製品を持っていたらダイキンに依頼します。パナソニック(旧、三洋電機)製品を持っていたらパナソニック(旧、三洋電機)に依頼します。メーカーに依頼すると大概2人で来てくれます。

 

持っているエアコンの業者は直接メーカーに依頼する理由は、エアコンを長持ちさせることと、エアコンを壊さないためです。エアコンクリーニングの業者は、手早いですが、分解できない部分の清掃しかしない可能性があります。

 

メーカーに直接依頼したら、製品の構造を知り尽くしているので、きちんとエアコン分解して内部の清掃もきちんとしてくれます。

エアコン掃除の見積もり

エアコン清掃をする前は、見積りにきてもらいましょう。エアコンが設置している部分によっては、割高になる可能性があります。また、メーカーによっては、値引き交渉もできます。台数値引きもあります。

 

2台以上、3台以上、全部する場合は、台数が多いほど、値引き交渉がしやすくなります。エアコン清掃の見積りは相見積りして最終的にエアコンメーカーに見せて値引き交渉に持って行ってもいいでしょう。

エアコン掃除、前後の準備や片付け

エアコン業者に依頼すると作業時間は2時間から3時間くらいかかります。作業する時間が中心ですが、準備する時間、後片付けする時間もあります。

 

エアコン掃除は、どこの業者を選んでも2時間、3時間かかります。エアコン業者選びは直接メーカーに依頼しましょう。メーカーに依頼すると多少高いイメージがあるかもしれませんが、相場とそんなに変わりません。馬力によりますが、概算ですが1台2万円くらいからです。

細かい部分までエアコンを掃除する

エアコンメーカーに掃除を依頼するとエアコンを分解してくれます。熱交換機、フィン洗浄など、素人では掃除できない部分をくまなく掃除してくれます。

 

エアコンクリーニング屋さんなど、たくさんありますが、依頼しない方がいいです。故障させてしまう可能性があります。メーカーによって機器の分解方法は違います。メーカーは機器の分解方法は熟知しています。エアコンの説明書の裏に書いている修理依頼からエアコン掃除依頼をしたら、分解洗浄してくれます。

スポンサーリンク

エアコン掃除に適した時期とは

 

エアコン掃除に適した時期は、春か秋でしょう。夏や冬はエアコン業者にとって繁忙期なので、依頼してから時間がかかってしまいます。

 

エアコンを本格的に動かす前にエアコンの汚れ具合をチェックしてカビが生えていたり、ホコリまみれになっているようでしたら、エアコンのメーカーにエアコン掃除を依頼しましょう。エアコンのクリーニング業者は複数ありますが、故障させてしまう可能性があります。

 

エアコンメーカーは割高なイメージがありますが、エアコンのクリーニング業者と大差はありません。エアコンを長持ち安心、安全にしたいのであれば、断然メーカーに依頼した方が適切と言えるでしょう。

まとめ

▼関連記事▼
さぁエアコン掃除をして 体から心の中まで全部リラックスして頻度
美しくエアコン掃除 時間内の自分なら何でもご相談を

 
エアコン掃除を業者に依頼したら時間はどれくらいかかるかについて書きました。大体、どのエアコンクリーニング業者に依頼しても2時間、3時間くらいでしょう。

 

エアコン掃除は持っている機器の業者に依頼しましょう。持っているエアコンの説明書の後ろに故障修理センターの電話番号が掲載されているかと思います。そこに電話をかけてエアコンの掃除の見積もりを依頼するのです。時期は春か秋の閑散期がいいです。

 

見積りに来てもらって、値引き交渉をしましょう。値引きできないと言われると仕方ありません。作業前に準備があります。作業後も片付けがあります。大体、2時間、3時間で終わります。立会いの必要はありません。かといって留守はしない方がいいでしょう。

 

エアコン掃除の業者選びは断然、メーカーに依頼した方がいいでしょう。持っているエアコンがダイキンであればダイキンに依頼しましょう。パナソニック(旧、三洋電機)を持っていたらパナソニック(旧、三洋電機)に依頼しましょう。

 

メーカーに依頼した方が機器の構造をよく知っているので、分解も速やかにしてくれます。洗浄も速やかにしてくれます。エアコンクリーニング業者より多少割高な部分もありますが、エアコンメーカーに依頼した方が安心、安全です。

 

他の業者に依頼すると故障の原因になりかねません。エアコンの掃除を業者に依頼する場合は各メーカーに依頼しましょう。その方が結果的に、くまなく洗浄してくれますし、手早いです。作業時間も早いです。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

 プロフィール

いろいろわかるブログ運営者

岡星 陽士

こんにちは、岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。 元人事部として正社員、派遣社員、アルバイトとして働いた経験などを書いていきたいと思います。 現在は、40代のブログを書く人です。 一時期、世帯分離して自己破産したことがあります。 その後、再び母親と同居することになりました。 自分の今までの人生を書いていこうと思います。

  最近の投稿
人気の投稿
カテゴリー
アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ