アルバイト

バイトの採用辞退は当日 とろけるあまさ大爆発

アルバイトの採用辞退は当日でも大丈夫です。アルバイトの採用辞退を当日伝えるのであれば、電話で充分です。

スポンサーリンク

アルバイトの採用を辞退したいと言えばいいです。理由を聞かれたら、他のアルバイトが決まったからとか、家庭事情によりでもなんでもいいです。

アルバイトの採用辞退と言われたら引きとめようがありません

私も過去に人事部で面接官をしていましたが、アルバイトの採用辞退の連絡が当日に来ることがあります。

 

理由はともかく、アルバイトの採用辞退と言われたら引きとめようがありませんので、アルバイト先としては要望を聞くしかないと思います。

アルバイト先としては期待して待っているもの

ただ、たまにですが、アルバイトの自信がないから採用辞退したいと言う理由であれば、引きとめようがあります。

 

ですが、アルバイトの採用辞退は当日であっても、止めようがありません。アルバイト先としては期待して待っているものですが、当日に採用辞退されるとアルバイト先としてはツライです。せめて前日くらいがいいです。

スポンサーリンク

アルバイト先に迷惑がかかることを認識すること

そうしないと、アルバイト先も入社書類の準備などもしていることでしょう。

 

当日にアルバイトの採用辞退を伝えることは、アルバイト先に迷惑がかかるものだと考えてもいいでしょう。アルバイト先に迷惑がかかることを認識したうえで、採用辞退の電話をした方がいいでしょう。

社会人としてのマナーを忘れずに

▼関連記事▼
おもてなしにアルバイト 期待を超える採用辞退サービスに
 
例えば、

 

「大変申し訳ないのですが、家庭事情により今回のアルバイトの採用を辞退したい思います。本当に申し訳ございません。」と言うように何度も謝罪の言葉を入れた方がいいでしょう。

 

アルバイトの面接をしてくれた感謝の言葉を伝えることもいいですけど、まずは、謝罪、謝罪です。せっかくアルバイト先としても期待して待ってくれているのに、当日にアルバイトの採用辞退が来るとアルバイト先としてもツライので、その気持ちを分かったうえで電話した方がいいでしょう。

 

社会人としてのマナーを忘れず、謝罪、謝罪で電話した方がいいでしょう。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

 プロフィール

岡星 陽士

いろいろわかるブログ運営者

岡星 陽士

こんにちは、岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。 元人事部として正社員、派遣社員、アルバイトとして働いた経験などを書いていきたいと思います。 現在は、40代のブログを書く人です。 一時期、世帯分離して自己破産したことがあります。 その後、再び母親と同居することになりました。 自分の今までの人生を書いていこうと思います。

  最近の投稿
人気の投稿
カテゴリー
アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ