アルバイト

バイトの即日採用辞退 口に含んだ瞬間にとろけてしまう

アルバイトの即日採用辞退は可能です。電話でアルバイトの採用辞退を伝えればいいです。

スポンサーリンク

アルバイトを採用辞退することは可能ですが、アルバイト先に迷惑がかかってしまうことは頭に置いておきましょう。

アルバイトから即日の採用辞退の電話が来た時はツライ

アルバイト先も入社書類などの準備をして待ってくれています。

 

それなのに、即日採用辞退されるほど、ツライものはありません。

 

私も過去に面接官として働いていたことがありました。アルバイトの即日採用辞退の電話を何度も受けてきたことがありました。アルバイトを採用して入社書類を準備して、さあ明日をむかえようと意気込んでいるところに、アルバイトから即日の採用辞退の電話が来た時はツライです。

他社に内定したとか家庭事情によりと言ったような理由を入れてもいい

アルバイトの即日採用辞退の電話をする際は、何度も謝罪しましょう。

 

例えば、

 

「大変申し訳ないのですが、アルバイトの採用辞退をしたいと思います。大変申し訳ございません。」

 

と言う感じで伝えましょう。

スポンサーリンク

 

他社に内定したとか家庭事情によりと言ったような理由を入れてもいいでしょう。アルバイトから即日採用辞退の電話をしても引きとめられることはありませんので、速やかに採用辞退したいことを電話で伝えましょう。

採用辞退も想定して多めにアルバイトを採用している会社もある

アルバイト先としてはツライですが、採用辞退も想定して多めにアルバイトを採用している会社もありますので、変に気にする必要はありません。

 

アルバイトの採用辞退するには、よほどの理由があるものですから。アルバイトの採用辞退の電話をするときは、面接してくれた担当者を呼び出しましょう。

伝言

▼関連記事▼
おもてなしにアルバイト 期待を超える採用辞退サービスに
 
もし、不在であれば、伝言で伝えてもいいでしょう。

 

当日の面接担当者は忙しくしていて、席を外していることが多いので、伝言でひと言、アルバイトの採用辞退をしたいということを伝えて電話を切ればいいでしょう。

 

アルバイトの採用辞退の電話も勇気がいると思いますが、社会人のマナーとして電話をかけて採用辞退を伝えることは大切なことです。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

 プロフィール

岡星 陽士

いろいろわかるブログ運営者

岡星 陽士

こんにちは、岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。 元人事部として正社員、派遣社員、アルバイトとして働いた経験などを書いていきたいと思います。 現在は、40代のブログを書く人です。 一時期、世帯分離して自己破産したことがあります。 その後、再び母親と同居することになりました。 自分の今までの人生を書いていこうと思います。

  最近の投稿
人気の投稿
カテゴリー
アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ