アルバイト

アルバイトの面接は何分かかるものか

アルバイトの面接は何分かかるものなのか。アルバイト先にもよりますが、30分くらいを目途に見ておくといいかと思います。

スポンサーリンク

アルバイト先の説明時間、面接時間、質問時間、それらを考えるとだいたい30分くらいになります。

5分で終わったり、10分で終わったり、15分で終わったり

面接や質問が長くなって1時間になることも想定できます。

 

アルバイトの面接は何分かかるかは、面接するアルバイト先によります。

 

5分で終わったり、10分で終わったり、15分で終わったり・・・。アルバイト先によります。

20分で終わったり30分で終わったり40分で終わったり、本当にさまざま

私は人事部に配属していて面接官として働いていたことがありました。

 

一人当たり20分から30分くらいを見ています。最初に会社の説明をして希望職種の説明をしてから質疑応答の時間としていました。

 

面接される方によりますが、20分で終わったり30分で終わったり40分で終わったり、本当にさまざまです。

面接官の説明が異常に長い方もいる

一概に、アルバイトの面接時間は何分で終わると言ったことはわかりません。

スポンサーリンク

 

アルバイト先にもよりますし、面接される方の質問の回数や内容にもよります。

 

また面接官の説明が異常に長い方もいらっしゃいます。面接官の会社説明だけで1時間経過したりすることもあります。そこから質疑応答に入ったら、1時間を超えてしまいます。そういったことも珍しくありません。

アルバイトの応募者が多いと面接時間が大幅に短縮されることもある

▼関連記事▼
締め切り迫る まだアルバイトしていないなら今すぐ面接、何分前
 
アルバイトの面接の後に、別の面接だったり予定を入れているなら、余裕を見て2時間くらい間隔を空けておいた方がいいでしょう。

 

面接がアッサリ5分、10分で終わることもあるかもしれませんが、早く終わるから不採用だとは限りません。アルバイトの応募者が多いと面接時間が大幅に短縮されることもあります。会社説明をサッサとして、質疑応答を簡単にして10分で面接終了してしまうこともあります。

 

アルバイト先の応募者の人数によって面接時間が短縮されたり、応募者が少ないと面接時間が長くなったりと、アルバイトの面接に何分かかるかはすべてアルバイト先の都合次第になります。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

 プロフィール

いろいろわかるブログ運営者

岡星 陽士

こんにちは、岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。 元人事部として正社員、派遣社員、アルバイトとして働いた経験などを書いていきたいと思います。 現在は、40代のブログを書く人です。 一時期、世帯分離して自己破産したことがあります。 その後、再び母親と同居することになりました。 自分の今までの人生を書いていこうと思います。

  最近の投稿
人気の投稿
カテゴリー
アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ