アルバイト

アルバイトの面接は何分前から行けばいいか体験をまじえて書きます

PR

アルバイトの面接は何分前に到着したらいいか、だいたい5分~10分前で充分です。

スポンサーリンク

面接官もある程度、早く来ることを予想して準備していることが多いです。応募先によっては、面接時間になっても面接官が遅れてくるケースがありますけど、そこは気にしなくていいです。面接官にも他の仕事が立て込んでいて時間に間に合わないケースがあります。

アルバイトの応募先へは、5~10分前到着がいいです

アルバイトの応募先へは、だいたい5~10分前到着がいいです。

 

面接官も5分くらい前からスタンバイしている感じです。

 

ただ、面接官も他の応募者との面接を兼ねていた場合、面接官が逆に遅れる可能性もあります。面接官が遅れても責めることなく、落ち着いて待ちましょう。

応募先の声かけは、5分前を目安にしましょう

応募先に到着したら、5分前を目安に声かけしましょう。

 

面接官もだいたい5分前くらいにスタンバイしていることがあります。

 

5分前だと約束の時間5分間、落ち着く時間もできます。面接官も先に応募者の履歴書を受け取ってチェックすることもできます。お互いにとって5分前行動くらいがちょうどいいです。

15分前など応募先に早く着きすぎた場合はどうしたらいいか

15分前とか早く到着した場合、会社の周りを観察する時間にあててもいいですし、直接、応募先に声かけしてもいいでしょう。

 

早すぎても、応募先は文句いいません。逆に遅れる方が問題あります。

 

15分前だと応募先によっては、前倒しで早くしてくれる可能性もありますので、15分前、もしくは、それ以上に早く着き過ぎても気にしなくていいです。

応募先の近隣には30分前の到着が目安です

応募先の近隣には30分前くらいの到着が理想です。

 

応募先には5~10分前くらいに到着すればいいですが、15分前でもいいです。

 

応募先からしたら遅刻されるより早く到着される方がお互いに余裕ができます。

 

応募者から履歴書を受け取ってチェックする時間だったり、面接官の心構えの時間だったり、応募者も落ち着いて面接することができます。30分前くらいに到着して落ち着いて、面接できるようにしましょう。

5分前に着くように出発するのはよくないです。ギリギリに到着しようとするのは危険です

逆に、5分前に到着するように自宅を出るのは、よくありません。

 

不測の事態に遭遇した場合、遅れてしまう可能性があります。

 

ギリギリに到着しようとするのではなく、15分前くらいに到着するくらいの間隔で自宅を出た方がいいでしょう。応募先に早く着き過ぎることは問題ありませんが、あまりギリギリに着くことを想定して出るのは危険です。

アルバイトの面接に遅刻しそうな場合はどうしたらいいか

アルバイトの面接に遅刻しそうな場合は、素直に応募先に電話しましょう。

 

面接に遅れてしまいますといいましょう。面接時間までに電話をすることが大切です。

 

面接時間を過ぎてから電話をするのではなく、過ぎる前に電話するのです。

電車が遅れたとき

アルバイトの面接に遅れる不測の事態として、電車が遅れた時があります。

 

電車が遅れたら、遅延証明書をもらったらいいでしょう。

 

また、面接に遅れると判明した時点で、事前に応募先に電話をして電車が遅れていることを伝えましょう。

 

応募先についてから遅延証明書を出せば問題ないでしょう。ただ、電車が遅れてもいいように時間に余裕を持って出る心掛けが大切です。

道がわからないとき

道がわからなくなってしまった時点で応募先に電話をしましょう。

 

道がわからなくなったので、教えてくださいと正直に言えば、応募先の方は教えてくれます。

 

道に迷うことはよくあることです。ただ、事前にインターネットなどできちんと下調べをしておいたほうがいいでしょう。

遅刻ギリギリに到着しそうなとき

遅刻ギリギリに到着してしまう、もしくは、1分遅れてしまうと言うきわどい時間に到着することが判明した時点で応募先に電話をしましょう。

スポンサーリンク

 

遅刻してしまっても最悪、応募先に電話をして置いて保険をかけておくことで、応募先の面接官に常識のある人間だと言うことで変な目で見られることはないでしょう。

面接に欠席しないといけない場合はどうしたらいいか

面接に欠席しないといけない場合は、すぐに応募先に電話をしましょう。

 

面接に行けなくなった理由を正直に伝えればいいです。面接の日時の変更はできるだけ早くした方がいいでしょう。

 

応募先にもスケジュールがありますから、調整するためには、早めの電話がいいでしょう。

寝坊や日時を間違えていた時はどうしたらいいか

そもそも、寝坊してしまった!もしくは日時を間違えてしまったときは、とにかく応募先に電話をしましょう。

 

応募先に電話をして寝坊したと言うのは印象的にマズイので、急用が出来てしまったでいいです。

 

急用ができてしまって面接に行けないから、他の日時に変更してほしいと伝えればセーフでしょう。その場合、面接時間までに電話するのが原則です。もしも、寝坊して面接時間を過ぎてしまっても、急用で電話できなかったと言えばいいでしょう。

大切な用事が入った場合はどうしたらいいか

大事な用事が入ってしまった場合は、すぐに応募先に電話しましょう。

 

応募先に電話をして面接の日時を変更してもらいましょう。大事な用事が入るのは仕方ありません。

 

面接より優先度の高い用事が入ってしまったら遠慮なく応募先に電話をして面接日時を変更してほしいことを伝えればいいでしょう。

アルバイトの面接の当日、体調が悪くなった場合はどうしたらいいか

アルバイトの面接日、体調が悪くなった場合は、応募先に電話をしましょう。

 

体調不良により面接に行けないことをいいましょう。体調不良は仕方ありません。

 

ただ、体調不良が判明して行けないと判断した時点で応募先に電話をしましょう。

面接の最初と終了時に、謝罪と感謝の言葉を言いましょう

面接に遅れてしまった場合、もしくは、日時の変更をした場合はきちんと、そのことを謝罪しましょう。

 

謝罪と感謝を伝えましょう。面接が終わってからも謝罪と感謝の言葉を伝えましょう。

 

面接に遅れたり、日時の変更をしてしまうことで、応募先に迷惑がかかっていることには変わりないので、きちんと社会人のマナーとして、謝罪、感謝を伝えましょう。

 

きちんと面接官に伝えることで好印象を得ることができます。

まとめ

▼関連記事▼
アルバイトで学んだことについて体験をまじえて書きます
アルバイトの面接は15分前くらいに来たほうがいいか
アルバイトの面接は何分かかるものか
アルバイト面接時間が短い場合は採用、不採用のどちらか

アルバイトの面接は何分前に到着したらいいか、ということで面接官立った時の心境を思い出しながら書きました。

 

理想は5分~10分前です。15分前でもいいですが、さすがに30分前は早すぎます。

 

30分前に到着された方もいらっしゃいました。その方には、応接室でしばらく待ってもらうように伝えました。あまり、早く来られても困ります。

 

面接官にも面接だけではなく他の仕事を兼任していることが多いので、30分前とか1時間前とかあまりにも早すぎる時間に到着するのは、あまり印象にもよくありません。

 

5分前、10分前くらいが理想です。お互い、いい面接ができるように遅刻せず、言い訳せず、堂々と面接しましょう。

 

遅れてしまうときは、事前に応募先に電話したら大丈夫です。

 

急用ができてしまったり、寝坊してしまっても、応募先にきちんと電話をして謝罪をしたら、たいがい許してくれます。

 

とにかく、何かあった時は応募先に電話をすることが大切です。おそれず、落ち着いて電話をしましょう。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

詳しいプロフィール

 プロフィール

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

記事アクセスランキング
カテゴリー
アーカイブ