アルバイト

アルバイトの退職届は何日前 濃厚な甘さ

アルバイトの退職届は何日前に提出したらいいかと言えば法律上では2週間前です。

スポンサーリンク

ですが、アルバイト先によっては、退職する最後の日に書かされることもあります。アルバイト先によっては退職届がいらない会社もあります。

アルバイト先に確認

アルバイト先に退職届が必要なのかどうか確認しましょう。

 

アルバイト先に退職届が必要であれば、何日前に提出したらいいかアルバイト先に確認するといいでしょう。

 

アルバイト先によって何日前に提出したらいいかアルバイト先によってバラバラだからです。

退職届か退職願か

私が人事部をしていたころは、アルバイトに退職届ではなく退職願を書いてもらっていました。

 

退職日の最終日と書く最終日を一緒にしていました。

 

すべて手書きの直筆でした。フォーマットを用意していたので、それに従って書いてもらっていました。アルバイト先に退職届にするべきか退職願と書くべきかも確認しておいた方がいいでしょう。

フォーマットがあるかどうかも確認

退職届と退職願でしたら書く内容が若干違うからです。

スポンサーリンク

 

アルバイト先に退職届として書いてほしいと言われたら、フォーマットがあるかどうかも確認しておきましょう。

 

アルバイト先によっては、フォーマットを用意してくれている会社もあります。退職届を何日前に提出したらいいか、退職届、退職願どちらで書けばいいか、アルバイト先によってバラバラなので、確認した方が間違いないでしょう。

退職届を何日前に提出したらいいかは、バラバラ

▼関連記事▼
会員さまご奉仕アルバイト 会員さまだけ退職届を特別価格で
 
アルバイト先によって退職届や退職願の書き方が違っていたり、何日前に提出したりすることが違う理由は、わかりません。

 

アルバイト先である会社ごとに就業規則があるので、そのルールに従ってそのように作っているのでしょう。

 

私も人事部でしたが、就業規則でそのように作られていたので、そのように従ってきたとしか言いようがありません。アルバイト先によって退職届を何日前に提出したらいいかは、バラバラなので、確認しましょう。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

 プロフィール

岡星 陽士

いろいろわかるブログ運営者

岡星 陽士

こんにちは、岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。 元人事部として正社員、派遣社員、アルバイトとして働いた経験などを書いていきたいと思います。 現在は、40代のブログを書く人です。 一時期、世帯分離して自己破産したことがあります。 その後、再び母親と同居することになりました。 自分の今までの人生を書いていこうと思います。

  最近の投稿
人気の投稿
カテゴリー
アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ