アルバイト

アルバイトを3ヶ月で辞める 素晴らしい景色が

アルバイトを3ヵ月で辞めるのはありです。3ヵ月と言えば会社の研修期間でよく設定されている期間です。

スポンサーリンク

アルバイト3ヵ月間試用期間である会社もあります。3ヵ月働いてみて、アルバイトの仕事内容が合わなかったり、雰囲気が合わなかったり、悩みが出てくるころかと思います。

無難に辞めたいのであれば、家庭事情

アルバイトを3ヵ月で辞める決心が着いたら、責任者にアルバイトを辞めたいことを言いましょう。

 

理由は正直でもいいです。アルバイトなので、仕事内容が自分に合わないでもいいです。

 

雰囲気が自分に合わないでもいいです。ただ、仕事内容が合わない、雰囲気が合わないと言う理由で辞めると、責任者と、もめる可能性もあります。無難に辞めたいのであれば、家庭事情と言えばいいでしょう。

アルバイトを辞めたいと言われたら、引きとめようがありません

学生であれば、学業が忙しくなったでもいいです。

 

サークルや部活が忙しくなったでもいいです。就職活動が忙しいでもいいです。

スポンサーリンク

 

他社に内定したら、その通りに言えば、大丈夫です。他社に内定したから、アルバイトを辞めたいと言われたら、引きとめようがありません。

確かめ合うような期間

自社より他社の方が魅力的な条件だったり環境が用意されている会社であれば、仕方ありません。

 

アルバイトを3ヵ月で辞めること自体は悪いことではないです。

 

3ヵ月は試用期間、研修期間とみなされるような期間なので、アルバイト先、働いている側にとっても、お互いに確かめ合うような期間です。アルバイトを辞める場合は、責任者に直接会ってお話してもいいです。帰ってから電話で伝えてもいいです。

自分の辞めたい希望日を伝えることも大切

▼関連記事▼
心躍るアルバイト ときめく辞退
 
伝える方法は何でもいいです。

 

アルバイトを辞める時期については、じゃあすぐに辞めてくださいと言われるかもしれませんし、2週間先、1ヵ月先にしてほしいとか、言われるかもしれません。

 

辞める時期については、会社の指示に従うだけではなく、自分の辞めたい希望日を伝えることも大切なことです。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

 プロフィール

岡星 陽士

いろいろわかるブログ運営者

岡星 陽士

こんにちは、岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。 元人事部として正社員、派遣社員、アルバイトとして働いた経験などを書いていきたいと思います。 現在は、40代のブログを書く人です。 一時期、世帯分離して自己破産したことがあります。 その後、再び母親と同居することになりました。 自分の今までの人生を書いていこうと思います。

  最近の投稿
人気の投稿
カテゴリー
アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ