エアコン掃除

エアコンの掃除の金額はどれくらいなのか体験をまじえて書きます

PR

エアコン掃除の金額とはどれくらいなのか。私は過去に業務用エアコンの修理部門で技術員に確認しながら見積りを作成していた経験もあるので、エアコン掃除の相場も知っています。

スポンサーリンク

技術員より聞いているのは、家庭用で概算ですが2万から3万です。馬力や設置場所によります。

エアコン掃除の料金はどうやって決めますか

エアコン掃除の料金はどうやって決めますか。エアコンのクリーニング屋さん、電機屋さん、いろいろあります。見積りを取ってもらうことは、自由です。

 

一番いいのは、エアコンを購入した電機屋さんからメーカーに依頼する方がいいです。電機屋さんにやってもらった方が料金は安く済みますが、エアコン掃除は電機屋さんを通してエアコンメーカーに分解洗浄を依頼した方がいいでしょう。分解洗浄の方が外部だけではなく、内部もくまなく洗浄してくれるからです。

エアコン掃除を頼むならいつごろがいいでしょう

エアコン掃除を頼むなら、閑散期がいいです。エアコン業者の閑散期は夏前で4月までです。冬で10月までです。それ以降になるとだんだんと繁忙期になってきます。

 

みんなエアコンを使う時期になると、エアコンが故障していて、つかなかったり、水漏れを起こして、エアコン故障トラブルで修理依頼が殺到してしまうからです。その時にエアコン掃除を依頼しても後回しにされる可能性があります。エアコン掃除を依頼するなら、閑散期がいいでしょう。

エリアによってエアコン掃除にかかる費用が変わります

エリアによってエアコン掃除にかかる費用が変わります。遠い山の中とか、店から遠方になると出張料金が上乗せされる可能性があります。

 

出張料は自動車のガソリン代、高速代などに使われます。村と付くような住所であれば、出張料金が上乗せになる可能性があります。どうしても、山の奥とか、高速道路を使わないといけない場所にエアコンが設置しているのであれば、出張料金が上乗せになります。

エアコン掃除は分解洗浄が一番いい

 

エアコン掃除を依頼するなら分解洗浄が一番いいです。エアコン分解洗浄は、エアコンを解体して素人では掃除できない部品の数々を洗浄してくれるからです。

 

熱交換機やフィンなど、カビやホコリが付着している部分を重点的に掃除してくれます。終わった後は、新品になったかのようにスッキリした状態に仕上がります。金額は概算ですが家庭用エアコンで2万から3万くらいと言ったところでしょう。エアコン分解洗浄を依頼する前は、見積りを取りに来てもらいましょう。

自分で出来るエアコンフィルターの掃除効果とは

自分でできるエアコンフィルターの掃除の効果についてです。エアコンフィルターには、ホコリやカビが付着します。出来るなら、1ヵ月に1回は水洗いした方がいいでしょう。

 

水洗いしてキレイな状態を保つことをしていれば、エアコンが長持ちします。エアコンのフィルターを定期的に掃除していたら、熱交換機にホコリやカビが浸透しにくくなります。

自分で出来るエアコン吹き出し口の掃除効果とは

自分でできるエアコン吹き出し口の掃除効果は絶大です。吹き出し口をよく見ると、カビやホコリが付着していることがあります。

 

吹き出し口にカビやホコリが付着した状態でエアコンを使うと、室内にカビやホコリが舞うようになります。そうしたら、ホコリやカビ臭くなってしまいます。吹き出し口も1ヵ月に1回は自分で掃除した方がいいでしょう。

古いエアコンは入れ替え代金、電気代で得かもしれません

10年以上経過している古いエアコンがもし故障してしまって部品交換が必要になったら、部品供給していない可能性が出てきます。部品の保存期間は10年なので、10年以上になると部品が供給できない可能性が出てきます。

スポンサーリンク

 

古いエアコンを長持ちさせることもいいのですが、買い替え時期と言うのがあります。結果的に買い換えた方が電気代で得する可能性も出てきます。エアコンは時が経てば経つほど、グレードアップしてきます。電気代もドンドン節約モードになってきます。

 

古いエアコンをお持ちであれば、なるべく買い替えすることをオススメします。メーカーは一番人気のダイキンがいいでしょう。圧倒的な人気を誇っています。その代わり料金は多少割高です。

古いエアコンの買い替えを検討すべき状態とは

古いエアコンの買い替えを検討するべき状態とは、10年以上経過していて、エアコン内部がカビだらけ、ホコリまみれ、水漏れを起こしたり、動かなかったり、動作が遅い、冷えにくい、暖まりにくいなどの症状が起きている時は、買い換え時でしょう。

 

もし、コンプレッサ交換や熱交換機となったら、結果的に新しいエアコンに買い換えた方が安く済む場合があります。古いエアコンでも長持ちさせようと思ったら、1年~3年に1回は分解洗浄をした方がいいです。

 

その方が10年以上故障しなかったりして、長持ちします。内部のホコリやカビを放置していると、故障の原因につながりますので、定期的なフィルター清掃、吹き出し口の清掃、エアコンメーカーへの分解洗浄をした方がいいです。

まとめ

エアコンクリーニング専門、エアコンクリーニング清風

作業実績20万件突破!エアコン・ハウスクリーニングなら【アールクリーニング】

累計15万件の実績!エアコンクリーニングプロ!

 

▼関連記事▼
エアコン掃除の頻度はどうしたらいいのか体験をまじえて書きます
エアコン掃除のプロに依頼すると値段はどれくれいか体験を書きます
エアコン掃除はメーカー依頼した方が楽なのか体験をまじえて書きます
エアコン掃除の安い時期について体験をまじえて書きます

エアコン掃除の金額について書きました。概算ですが、1台あたり2万から3万です。設置している場所、遠方、天井埋め込みであれば、3万以上になる可能性があります。

 

台数割引してくれるメーカーもありますので、2台以上エアコンを設置しているなら、まとめて掃除を依頼することも可能です。エアコン掃除をする業者はたくさんあります。たくさんありますが、結果的に安い金額を求めるより、購入した電機屋さんを通してエアコンメーカーに分解洗浄を依頼した方がいいでしょう。

 

エアコンメーカーがダイキンでしたら、ダイキンに依頼します。パナソニック(旧、三洋電機)であれば、パナソニック(旧、三洋電機)に依頼します。メーカーに依頼した方が機器の分解方法を熟知しているからです。また、洗浄による故障を起こさずにすみますし、万が一故障を起こされても、メーカー保証してくれる可能性があります。

 

洗浄が原因で故障したわけではないのであれば、修理代金は別途請求される可能性はあります。エアコン掃除は安い業者はたくさんありますが、安い業者を選んでしまうとエアコン掃除を雑にされたり、きちんと内部まで掃除してくれなかったりして、ホコリやカビが完璧に取れていない状態で終えられる可能性があります。

 

安いエアコン掃除の業者に依頼するのはやめておきましょう。下手したら、故障の原因につながりかねません。エアコン掃除はメーカーに分解洗浄を依頼しましょう。多少割高でも、内部をくまなく洗浄してくれるので、新品同然に生まれ変わります。そうすると気持ちよくエアコンを使うことができます。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

詳しいプロフィール

 プロフィール

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

記事アクセスランキング
カテゴリー
アーカイブ