アルバイト

バイトチャレンジしたい正社員からあなたのレベルにデメリット

アルバイトから正社員になることのデメリットは、時間に縛られることでしょう。

スポンサーリンク

始業時間までに出社して終業時間まで働かないといけないでしょう。アルバイトから正社員になることのデメリットは、責任の度合いが大きくなります。

アルバイトのミスは正社員のミス

仕事のやりごたえはありますが、その分、責任がアルバイトに比べて大きくなります。アルバイトは自分で決めたシフト通りに仕事をしたらいいだけです。

 

アルバイトの仕事内容は単純作業が多いので、責任をとるような仕事は与えられません。アルバイトは身勝手に仕事をしてもいいですけど、正社員になると身勝手に仕事をすることができません。アルバイトのミスは正社員のミスにつながることもあります。

アルバイトのメリットは自由

アルバイトの責任を正社員が責任を負う形になる場面も出てくるでしょう。アルバイトから正社員になることのデメリットは、時間と責任の部分が一番大きいと感じます。

スポンサーリンク

 

アルバイトは自由ですが、正社員は不自由です。アルバイトのメリットは自由。正社員のデメリットは不自由。と分けてしまってもいいでしょう。アルバイトから正社員になることによるデメリットは時間と責任と言うことで書きました。

飲み会の出席は正社員は強制

他にもあります。飲み会の出席は正社員は強制ですけど、アルバイトは強制ではありません。

 

会社によってイベントがあったりしますけど、アルバイトはイベントに強制されません。正社員は強制参加です。正社員は、会社のどんな要望にも答えないといけない立場に立たされます。

正社員のメリットはお金

▼関連記事▼
店内丸ごとアルバイト びっくり正社員 何を選んでもおどろきの違い
 
アルバイトは、会社の都合に答えなくてもいけない立場なので、自由に立ち回ることができます。

 

アルバイトから正社員になると給料が上がるでしょうし、福利厚生も充実することでしょう。

 

正社員のメリットはお金です。アルバイトで正社員くらいの給料だったり福利厚生を求めないのであれば、アルバイトで充分だと思います。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

 プロフィール

岡星 陽士

いろいろわかるブログ運営者

岡星 陽士

こんにちは、岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。 元人事部として正社員、派遣社員、アルバイトとして働いた経験などを書いていきたいと思います。 現在は、40代のブログを書く人です。 一時期、世帯分離して自己破産したことがあります。 その後、再び母親と同居することになりました。 自分の今までの人生を書いていこうと思います。

  最近の投稿
人気の投稿
カテゴリー
アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ