アルバイト

アルバイト何歳からなのか体験をまじえて書きます

PR

アルバイトは何歳から働くことができるのかですが、15歳になって初めての3月31日を過ぎてからです。

スポンサーリンク

働くことはできますが、実際に働くとなると応募先企業が何歳以上と言う制限を書けている応募先が多いので、確認したうえで応募した方がいいでしょう。

15歳からアルバイトをすることが可能になります。しかし、満15歳に達した日以後、最初の3月31日が終了するまでは働くことが禁止されています。中学校を卒業しても、4月1日からしか働くことはできません。

最初に知っておくべきことです。法律で決まっているので従いましょう。

 

応募先企業が何歳以上から応募可能と書いているケースが多いです。

 

また、年齢不問と応募している企業もありますので、年齢不問の応募先に応募することがのぞましいでしょう。

アルバイトを始める時は

アルバイトを始めるときは、履歴書が必要になります。履歴書は文房具屋さん、コンビニエンスストア、100円均一ショップに行けば買えます。

 

書く項目は簡単なので、学歴とか持っている資格があれば書いて、志望動機もお金を稼ぎたいだけでもいいです。誰にでも伝わるように書けば大丈夫です。

始める前に確認しておくこと、保護者の承諾、同意書が必要になります

アルバイトを始める前に確認しておきたいことは、家族の同意が必要になります。

 

応募先によっては同意書を求められることがあります。家族の承諾、同意がないと、そもそもアルバイトができません。

始める前に確認しておくこと、学校の校則の確認をしましょう

アルバイトを始める前に確認しておくべきこととしては、学校によってはアルバイトを禁止している学校もあります。

 

もし、校則に禁止事項として書いているのであればアルバイトはあきらめたほうがいいでしょう。

 

もし、バレてしまったら、停学、最悪は退学になってしまいます。校則を違反してでもアルバイトをする必要はありません。

 

学生のやるべきことは勉強です。アルバイトではありません。どうしても、アルバイトがしたいのであれば、事前にアルバイトが可能かどうか学校の校則を確認しておくといいでしょう。

スポンサーリンク

22:00~5:00の深夜時間帯は、18歳未満は深夜のアルバイトができない

15歳になって初めての3月31日を過ぎてからです。働くことはできますが、22:00~5:00の深夜時間帯は、18歳未満はアルバイトすることが認められていません。

 

よって、年齢によってはアルバイトできる時間の制限があります。

 

15歳になって初めての3月31日を過ぎてからアルバイトができるものの、このような時間制限がありますし、なかなか思い通りにアルバイトができないのが現状です。

あせらず自分に合ったアルバイトをしっかり探しましょう

アルバイトはたくさん応募しています。やりたいアルバイトを探せばいいです。

 

年齢不問の応募先もありますし、年齢制限をしている応募先もあります。

 

いろんな求人を見ていると自分が働ける応募先は必ずあります。あせらず、自分がやりたいアルバイトを探しましょう。

まとめ

▼関連記事▼
アルバイトで学んだことについて体験をまじえて書きます
アルバイトを50歳はどうなのか体験をまじえて書きます
アルバイトを65歳以上からどうなのか体験をまじえて書きます
アルバイトを70歳からどうなのか体験をまじえて書きます

アルバイトは何歳から始められるかと言うことについて書きました。

 

アルバイトは15歳になって初めての3月31日を過ぎてからはじめられます。

 

しかし、22:00~5:00の深夜時間帯は、18歳未満は深夜のアルバイトができません。

 

年齢によって時間の制限があります。しかも、年齢が若いほど時給は低い傾向がありますので、若いうちのアルバイトは個人的にはあまりオススメしません。

 

学生の本分は勉強だからです。アルバイトでつかれてしまって、授業中に居眠りしてしまう、もしくは、つかれてしまって、知識が頭に入らないのは本末転倒です。

 

ただ、どうしてもアルバイトをしないとそもそも学費が支払えないと言うような、どうしようもない事情があるのであれば、アルバイトをするしかないでしょう。ただ、無理のない範囲でアルバイトをすることが大切です。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

詳しいプロフィール

 プロフィール

岡星 陽士

うつ病、自己破産者、40代、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚ブロガー

岡星 陽士

岡星 陽士(おかぼし はると)と申します。現在、40代、うつ病、自己破産者、無職、彼女いない歴20年、独身、未婚のブログを書く人です。メンヘラの母親と同居しています。自分の今までの人生を書いていこうと思います。

記事アクセスランキング
カテゴリー
アーカイブ