母親の依存から自立して一人暮らしを目指す40代の挑戦
私は40代の無職で、うつ病と発達障害を抱えながら、母親と二人暮らしをしています。
両親は私が小学生の頃に離婚し、私は一人っ子として母親に育てられました。
父親は再婚し、その後亡くなったのですが、そのことを聞いたのは亡くなってから1年ほど経ってからでした。
その時は涙さえも流れませんでしたが、心の中では、もっと家族として一緒に過ごしたかったという思いがずっとくすぶっています。
両親の離婚は、私にとって今も消化しきれない出来事です。その影響で、私の心の時間は過去にとどまったまま。成長が止まってしまったかのように感じます。
家庭がボロボロな状態の中で
両親の離婚や孤独な生活は、私の心に大きな影響を与え、思考や感情の成長が止まってしまったように感じています。
そして、社会に出てからはうつ病を発症し、さらに発達障害とも診断されました。
結果として、働けなくなり、障がい年金を受給して生活をしていますが、母親もまた、年金だけでは生活できず、80歳近くになってもアルバイトを繰り返している状態です。
家庭全体が崩れかけていて、私はいつまでも母親の依存に縛られているように感じます。正直、母親と一緒に住むことはもう限界です。
一人暮らしを強く望む理由
40代になった今、私は強く一人暮らしをしたいと願っています。
母親との生活に意味を感じず、母親は相変わらず過去の自慢話ばかりで、現実を受け入れることができないメンタルの持ち主です。
時には再婚相手を紹介されることもありますが、結局はうまくいかず、また一人に戻るという繰り返し。
私もいつか一人暮らしを実現したいと願っているため、ブログでアフィリエイトやアドセンス収益を目指しています。安定した収入が得られれば、一人暮らしをスタートさせる予定です。
依存から抜け出し、自立を目指す
ブログのアフィリエイトを始めて3ヵ月が経ちましたが、いまだに収益はゼロ。
アドセンス収入も1日に1円から5円程度で、とても生活を支えるものにはなっていません。
そんな中でも、私は毎日ブログ記事を作成し、なんとか道を切り開こうとしています。
このままでは、母親に依存し続ける生活から抜け出すことはできないと感じています。自分の力で経済的な自立を達成し、自由な一人暮らしを実現するために、ブログを続けるしかないのです。
未来への希望を信じて
▼関連記事▼
メンヘラの母親と別居して新しい未来を掴みたい40代のうつ病無職の挑戦
メンヘラの母親と別れて一人暮らしを目指す40代無職の挑戦
母親との別居を夢見る40代無職、うつ病からの自立への挑戦
母親と別居して自由な生活を目指す!40代無職、うつ病でも希望を持ち続ける方法
母親との共依存から抜け出し、一人暮らしを始めるべきか悩む日々
うつ病、母との共依存、そして借金の後遺症からの脱却を目指して
メンヘラの母親との同居生活で疲れ切った私が今感じていること
母親との共依存からの脱却を目指して、ポジティブな未来を描く
今の私には、はっきりとした出口が見えない暗いトンネルを歩いているような感覚があります。
それでも、いつかはこの状況を抜け出して、母親の依存から完全に解放される日が来ると信じています。
うつ病と発達障害を抱えながらも、ブログを書き続けることが私にとって唯一の希望です。
どれだけ時間がかかろうとも、いつかブログで成功し、自由な生活を手に入れる日を夢見て、歩み続けていきます。